Amazonは「顧客第一」を掲げる電子商取引プラットフォームであり、他の電子商取引プラットフォームと異なる点は、セラーに対する厳格なポリシーがあることです。Amazon新規セラーがよく犯すミスには、複数のアカウントを登録する、他の製品のリスティングをコピーする、タイトルと画像のポリシーに違反する、カスタマーサービスの返信速度が遅い、製品の在庫不足、利益を無視する、Amazon自社ブランドとの競争などがあります。これらのミスを効果的に避けることで、売上を向上させることができます。

Amazonアカウントを設定するには多くの手続きや入門障壁があり、Amazonセラーにとって、アカウントの評価や星の数は非常に重要です。したがって、Amazon新規セラーがAmazonプラットフォームのルールを深く理解することができれば、ブランドのネガティブなイメージや販売量の減少、アカウントの停止などのリスクを避けるだけでなく、電子商取引の競争で際立つチャンスがあります!

ViewECチームは、この記事でAmazon新規セラーがよく犯す8つの大きなミスを列挙し、日本ブランド/企業/会社の参考にし、日本ブランドが全世界に販売し、国際市場へ進出するのを助けます。

目次

Amazon新規セラーがよく犯す8つの大きなミス

  1. 複数のセラーアカウントを登録する、プラットフォームのポリシーに違反することを避ける
  2. 他のAmazonセラーの商品リスティングをコピーする
  3. Amazon商品リスティングの画像で、電子商取引プラットフォームのルールに違反する
  4. Amazon商品のタイトルで、電子商取引プラットフォームのルールに違反する
  5. カスタマーサービスの返信速度が遅いことを避ける
  6. 在庫切れを避ける
  7. 利益を計算せずに、盲目的に売上を追求する
  8. Amazon自社ブランドとの競争を避ける

1.複数のセラーアカウントを登録する、プラットフォームのポリシーに違反することを避ける

Amazonプラットフォームのルールは厳格であるため、電子商取引のセラーはAmazonを異なる方法で運営する必要があり、特にAmazonのプラットフォームのルールに注意を払う必要があります。特に、Amazonセラーは複数のセラーアカウントを登録することを避ける必要があります(ただし、異なる国/サイトであれば、同一のAmazonセラーアカウントは例外です)。

以下では、Amazon新規セラーがよく犯すプラットフォームのルール違反の3つの項目を挙げます。それには、1つ以上のAmazonセラーアカウントを重複登録する、誤った製品カテゴリーを選択する、Amazonの購入者や消費者を他のブランドの公式ウェブサイトや電子商取引プラットフォームに誘導するなどが含まれます。

Amazon新規セラーが注意すべき3つのプラットフォームルール

  • Amazonセラーは、1つ以上の「セラーアカウント」を重複して登録してはなりません。
  • 商品リスティングで、購入者や消費者を他のブランドの公式ウェブサイトや電子商取引プラットフォームなどのURLに誘導してはなりません。
  • Amazonセラーが誤った商品カテゴリーを選択してはなりません。

2.他のAmazonセラーの商品リスティングをコピーする

eBayプラットフォームではセラーの役割が明確ですが、Amazonは製品販売を主にしているため、Amazonセラーの製品カテゴリーは製品の露出度や販売量、サイト内外のマーケティング戦略に影響を与えます。

もし誰かがあなたと同じ製品を販売している場合、競合他社の商品リスティングを完全にコピーしてはいけません。なぜなら、競合他社の商品リスティングがAmazonのプラットフォームのルールに違反している可能性があるからです!

Amazonセラーにとって最良の運営方法は、消費者の視点から製品の特徴を提示し、製品の主要なキーワードをテストし、分析し、商品リスティングを最適化することです。

3.Amazon商品リスティングの画像で、電子商取引プラットフォームのルールに違反する

Amazonのプラットフォームポリシーでは、商品リスティング(listing)のメイン画像に白背景を使用することが必須です!

Amazonでは、他の電子商取引/オークションプラットフォームのように、商品のメイン画像にテキストタイトル、使用シーン、装飾品、割引活動、ウォーターマーク、ブランドロゴ、商品のイラスト化などを使用して商品の特徴を引き立て、消費者の購買を促すような方法はすべて、Amazonの商品メイン画像のルールに違反します。

Amazon商品リスティング(listing)のメイン画像の誤り – 商品が明確に表示されていない / 画像が白背景を使用していない

Amazonプラットフォームポリシーでは、商品メイン画像は商品の機能を簡単に理解できるようにし、商品画像を明瞭にする必要があります。上記のアパレル商品のメイン画像は、その最も典型的な例です。Amazonセラーは、商品画像上でテキストを使用して商品特性を説明することも許されていません。上の例では、白背景の画像が使用されていません。以下に、Wiserチームから商品画像に関する必須のルールを挙げます。

Amazon商品リスティング(listing)のメイン画像の誤り – 白背景を使用していない

Amazonセラーが注意すべき商品リスティング(listing)のメイン画像ルール

  • 写真に割引やプロモーションを表示してはいけません
  • 1000×1000ピクセル(またはそれ以上)の正方形の画像を使用する必要があります
  • 商品は画像の85%以上を占める必要があります
  • 色付きの背景を避け、純白色の背景(RGB 255, 255, 255)を使用する
  • 靴下/ストッキングを除き、他の商品は人体モデルでの衣服の展示をしてはいけません
  • 商品のイラスト化/線画化/カートゥーン画は使用してはいけません
  • ブランドのロゴは使用してはいけません
  • ウォーターマークは使用してはいけません
  • 商品のメイン画像に商品タイトルや商品説明を入れてはいけません
  • 装飾品を使用して購入者/消費者を混乱させてはいけません
  • 商品の背景に使用シーン(屋外/街頭などの背景を含む)を使用してはいけません
  • 商品のパッケージを撮影してはいけません
  • 複数の色の商品画像を1枚にしてはいけません

Amazonプラットフォームのポリシーでは、商品メイン画像に白背景を使用することが定められており、これは顧客至上のブランド文化に基づくものであると同時に、ブランドの電子商取引セラーに対して、商品そのものにより集中し、商品の特徴をシンプルかつ明瞭に提示することを望んでいます。

さらに、Amazon商品リスティングのサブ画像や商品説明、商品内容のセクションでの画像提示には、より柔軟性があります。

4.Amazon商品のタイトルで、電子商取引プラットフォームのルールに違反する

Amazonセラーは、タイトルに誤った商品カテゴリー、誤った商品情報、割引オファーを記載してはならないことに注意が必要です。

さらに、Amazonの商品タイトルは最大で100文字までしか使用できず、全て大文字の使用、記号(% $ & * など)の使用、htmlコードの使用は禁止されています。以下に、Amazon商品タイトルの主要なルールをいくつか挙げます。

Amazonセラーが注意すべき商品タイトルルール

  • 商品タイトルは最大100文字まで
  • 誤った商品カテゴリーを記載してはならない
  • 誤った商品情報を記載してはならない
  • 商品割引や送料無料などの言葉は使用してはならない(例:20%オフ / 最安値 / 送料無料など)
  • 全て大文字の使用は禁止
  • 記号の使用は禁止(例:% $ & * など)
  • htmlコードの使用は禁止

5.カスタマーサービスの返信速度が遅いことを避ける

Amazonセラーの商品リスティング(listing)のサイト内検索ランキングは、大きくAmazonセラーのカスタマーサービスに依存しています。Amazonでは多くのセラーが24時間以内に返信していますが、購入者や消費者の質問に即時に返信できない場合、負の評価を受ける可能性があります。

グローバルカスタマーサービスチームのcomm100が行った研究によると、ブランド電子商取引が「即時チャット」機能を提供することができれば、ブランド電子商取引公式ウェブサイトの商品転換率や販売量を3~5倍に向上させることができると言います。そのため、Amazonセラーには休日でもカスタマーサービスメッセージに定期的に返信するスタッフを配置するか、電子商取引の運営代行業者を選択してカスタマーサービスのニーズを解決することをお勧めします。

さらに、AmazonセラーがAmazonの物流サービスFBAを使用している場合は、カスタマーサービスをAmazon公式に任せることができます。以下に、Amazonセラーが避けるべきカスタマーサービスの間違いを挙げます。

Amazon新規セラーが避けるべき一般的なカスタマーサービスの間違い

  • カスタマーサービスの応答時間が長すぎるため、購入者/消費者が問題を即座に解決できず、負の評価を与える
  • 公開のレビューで消費者/購入者と激しい論争を行う
  • 購入者/消費者からのフィードバックに積極的に対応せず、典型的な自動応答を使用する
  • 購入者/消費者の負のレビューを対処しないことで、長期的なブランドイメージを損なう
  • セラーがAmazonの購入者に「ポジティブなレビュー」を要求したり、誘導すること – Amazonのプラットフォームルールに違反する
  • セラーが最も注意すべきは「偽のレビューを購入する」ことで、これによりアカウントが停止される可能性がある

6.在庫切れを避ける

Amazon新規セラーは在庫切れを避ける必要があります。在庫切れは商品リスティング(listing)のランキング低下を引き起こします。

もしAmazonセラーの商品が実際には在庫がないにもかかわらず、Amazonの購入者/消費者が既に商品を購入していた場合、負の評価を受けることや、Amazon公式による制限、さらにはアカウント停止やAmazonプラットフォームでの販売が不可能になる可能性があります。

しかし、商品リスティングが在庫切れにならないようにする一方で、過剰な在庫を購入し、毎月のAmazon物流FBAの倉庫費用が急激に上昇することを避けることも重要です。Amazon新規セラーは毎月の在庫状況を記録し、最も効果的な在庫管理を実現することをお勧めします。

Amazon新規セラーが避けるべき物流の一般的な間違い

  • 過度に高い送料の使用
  • 購入者に完全な物流情報/在庫情報を提供しない
  • 商品在庫が不正確/数量の誤りなど
  • 配送スピードが不安定/時間通りに出荷できない/到着時間が不正確など
  • 包装が不十分で、商品が損傷しブランドの評判に影響を与える

Amazon物流FBAを使用していないセラーは、Amazon公式のプロモーション活動の機会を得にくいため、多くの新規セラーにとって、Amazon物流FBAを選択することは最初の最良の選択です。セラーのブランド認知度が高まり、公式ウェブサイトのトラフィックが安定した後、自社ブランドの公式ウェブサイトへの電子商取引運営の主力を移すことを検討することができます。

7.利益を計算せずに、盲目的に売上を追求する

Amazon新規セラーは実際の販売利益を見落とすことがあり、その結果、実際のコストが商品利益を上回り、間接的に支出を増加させることになります。

そのため、Amazon新規セラーには、生産/物流輸送/倉庫保管/国際税/プラットフォーム手数料/マーケティング費用などのコストを先に計算し、予算を節約できる部分を正確に見つけ出すことをお勧めします。例えば、毎月の平均販売量を統計して、商品在庫を合理的な範囲内に管理し、過剰な在庫による倉庫費用を避けるなどです。

さらに、物流をアウトソーシングしたり、クロスボーダー電子商取引運営代行業者を選択することで、過度の人件費/検索コストを解決し、商品販売利益を向上させることができます。

8.Amazon自社ブランドとの競争を避ける

もしAmazonセラーの商品カテゴリがAmazon公式の自社ブランドと競合する可能性がある場合、通常、Amazonセラーは高い販売量や利益を得ることが困難です。なぜなら、Amazonの自社ブランドは自社のブランドを使用しており、同時に大量の物流輸送や生産コストにおいて大きな優位性を持っているからです。

そのため、商品を自社で製造していないAmazonセラーは、商品選定や購入、仕入れを行う前に、無料のツールサイトを利用して、関連商品がAmazonの自社ブランドと競合しているか、また、その種類の商品が現在不足しているかどうかを事前に調査することをお勧めします。