Amazonで商品検索をする際、一部の商品に 「Amazon’s Choice」 というラベルが表示されていることがあります。「Amazon’s Choice」を決定するためのAmazonの公式アルゴリズムはどのようなものか?セラーはどのようにして「Amazon’s Choice」のラベルを取得できるのでしょうか?

「Amazon’s Choice」と「Best Seller」ラベルは、Amazon独自のアルゴリズムによって、特定の検索キーワードに対して最も関連性の高い商品と判断された際に表示される商品ラベルです。購入者にとって最適な商品を見つけやすくするために設けられた機能です。本記事では、「Amazon’s Choice」ラベルを獲得するための手順について紹介します。

什麼是 Amazon’s Choice 標籤?Amazon 亞馬遜賣家都該知道的 5 大重點

目次

Amazon’s Choiceとは?

初期には、Amazon’s Choice は Alexa 音声アシスタントでのみ利用可能でした。Echo デバイスを使用するユーザーは、「Apple Watch」と音声で入力すると、Amazon’s Choiceラベルのついた商品だけが推奨されました。これは、膨大な検索結果から最適な商品をユーザーが簡単に見つけるための措置でした。時代とともに、Amazon’s ChoiceラベルはAmazonプラットフォームとアプリにも表示されるようになりました。そして、消費者がサイト内検索で特定のキーワードを入力すると、Amazon’s Choiceラベルが付与された商品は1つのみ表示されるようになりました。

Amazon’s Choice(黒いラベル)は、Amazonの購入者がより迅速に購入を決定できるよう支援し、Amazonセラーにとってサイト内トラフィック、商品コンバージョン率、売上を向上させる効果があります。実際、Amazon’s Choiceは必ずしも Amazonサイト内の検索順位に基づいて商品リスト(listing)にラベルを付与するわけではなく、サイト内順位が低い商品リスト(listing)でも Amazon’s Choiceになる可能性があります。したがって、Amazonセラーにとって、Amazon’s Choice獲得のための公式ルールを理解することは、商品トラフィックとコンバージョン率の向上に役立ちます。

Amazon’s ChoiceラベルとBest Sellerラベルの違いは何ですか?

Amazon’s Choice 標籤與 Best Seller 標籤,有什麼差別?

Amazon’s Choiceラベルと Best Sellerラベルは、どちらも高品質な商品を示すラベルですが、異なる意味を持っています。Amazon’s Choiceラベルは、特定の検索キーワードで検索した結果に表示される商品に付与されます。一方、Best Sellerラベルは、特定の商品カテゴリー内で毎時の販売数が最も多い商品に与えられます。

Amazon’s ChoiceラベルとBest Sellerラベルの違い

  1. Amazon’s Choiceラベルは、Amazon独自のアルゴリズムによって選定されます。
  2. Best Sellerラベルは、特定の商品カテゴリーにおいて、過去24時間の販売数が最も多い商品に付与されます。

Amazon’s Choiceラベルの例

Amazonで「decorative stapler」(装飾型ホッチキス)を検索すると、検索結果左側にAmazon’s Choiceラベルが表示されます。これは、「decorative stapler」というキーワードに最も関連性の高い商品であり、デザイン性の高い白色と金色のホッチキスです。

一方、検索結果の右側に表示される Best Sellerラベルは、販売数量が最も多い黒色の重型ホッチキスです。この製品の販売を促進する要因は、価格がAmazon’s Choiceラベルのホッチキスの半額であり、またホッチキス釘の容量がAmazon’s Choiceラベルのものの2倍であること、そして製品の「機能性」に重点が置かれており、レビュー数が多いことです。

上記のホッチキスの例を通じて、Amazon’s Choiceラベルと Best Sellerラベルの違いをより深く理解することができます。

Amazon 消費者搜尋「stable stapler」(穩定型釘書機),重型黑色釘書機就成為 Amazon’s Choice 標籤。

Amazon’s Choiceラベルを獲得することのメリットは何ですか?

Amazonのセラーにとって、Amazon’s Choiceのラベルを獲得することは、商品リスティングの変換率、販売量、そしてトラフィックを向上させる機会を得ることができます。さらに、電子商取引データ分析チーム Profitero の調査によると、Amazon’s Choiceラベル獲得商品の売上は、獲得前の2倍以上に増加していることが示されています。

Amazonのセラーが商品ページを継続的に最適化し、良好なAmazon検索結果のランキングを獲得すれば、Amazon’s Choiceラベルを獲得する可能性が高くなります。

商品リスティングは、Amazon’s Choiceラベルを獲得できる可能性がありますか?

產品刊登(listing)會獲得 Amazon’s Choice 標籤?

セラーがAmazon’s Choiceラベルを獲得するには、以下の 8つの基本条件を満たす必要があります。

  1.  Amazonの購入者がキーワードで検索した際に、商品リスティングが高いクリック率とコンバージョン率を獲得することは重要です。
  2.  Amazonセラーにとって、4 つ星以上の評価獲得は必須です。
  3.  Amazonセラーは、Amazon Primeサービスのラベルを持ち、FBA物流を利用する必要があります。
  4.  Amazonセラーは、低い返品率を維持する必要があります。
  5.  商品詳細ページ(リスティング)の説明が詳細でかつ適切なキーワードを含むほど、Amazonの検索エンジン最適化(SEO)に有利です。
  6.  Amazonセラーは、商品詳細ページ(リスティング)の在庫を常に適切な量確保する必要があります。
  7.  Amazonセラーは、ブランド登録(Brand Registry)を行っている必要があります。
  8.  Amazonセラーは、商品詳細ページ(リスティング)の価格を競争力のあるレベルに設定している必要があります。

Amazonセラーは、Amazon’s Choiceラベルを獲得するために、どのような努力が必要でしょうか?

Amazonセラーが Amazon’s Choiceラベルを獲得するためには、商品詳細ページの画像品質を向上させることが重要です。さらに、商品リスティングのタイトルや説明を最適化し、サイト内のSEO対策を強化することで、より多くの顧客へのリーチ、売上向上、ブランド認知度向上を実現できます。以下、Amazon’s Choiceラベル獲得の3つのコツを紹介します。

1. Amazon FBAへの加入は、ブランド運送と顧客サービス品質を向上させるための有効な手段です

Amazonセラーが Amazon FBAを利用し、さらに Amazon Primeサービスの資格を持っている場合、Amazon消費者にとって、考えることなくワンクリックで購入ボタンを押し、必要な商品を迅速に受け取ることができるという利便性があります。

2. Amazonサイト内 SEOを最適化することで、商品リスティングの検索結果における順位向上、トラフィック増加、売上拡大を実現できます

多くのAmazonセラーがサイト内SEOに慣れていないため、商品リスティングのトラフィックが低下しています。しかし、Amazonの商品タイトルとキーワードを最適化することで、セラーは商品リスティングのトラフィックと販売変換率を向上させることができます。これにより、商品リスティングのサイト内検索ランキングも向上する可能性があります。

3. ブランドの顧客サービスと製品レビューを向上させることは、製品販売変換率を高める効果的な戦略です

Amazonセラーが商品リスティングのトラフィックを高めると、商品の販売変換率を向上させる機会が増えます。最後の鍵は、独自ブランドの顧客サービスと物流速度を向上させることであり、AmazonセラーがAmazon FBAを活用すると、迅速に顧客サービスや物流の問題を解決でき、Amazon’s Choiceのラベルを獲得する機会が高まります。