消費者の環境保護意識の高まりに伴い、Amazonは2020年9月にClimate Pledge Friendly(CPF:気候変動対策に関する誓約への配慮)を導入し、電子商取引の販売者に対して炭素排出量を減らすよう奨励し、2040年までにゼロカーボン排出を目指すことを期待しています!

ブランドの電子商取引販売者がAmazon Climate Pledge Friendlyラベルに申請し、承認されると、消費者は製品ページ、Amazon内の検索結果、Climate Pledge Friendly Shop(CPF)などで気候変動対策に関する誓約への配慮ラベルを見ることができ、製品の露出と販売機会を増やすことに役立ちます。

Forbesの報告によると、Z世代の92%、ミレニアル世代の90%が、企業の社会的責任に貢献するブランドをサポートすることを好むとされています。社会問題や環境保護は、消費者が製品を選ぶ際の重要な要素であり、販売者の製品がClimate Pledge Friendlyの基準を満たしていれば、多くの競合の中でブランドを際立たせることができます。この記事でAmazon Climate Pledge Friendlyラベルの4つの重要点を紹介し、クロスボーダー電子商取引の販売者が消費者の印象を深め、製品の販売機会を高めるのを支援します。

目次

Amazon Climate Pledge Friendlyラベルの4つの重点:

  1. Amazon Climate Pledge Friendlyとは何か?
  2. 販売者がAmazon Climate Pledge Friendlyを申請する利点
  3. Amazon Climate Pledge Friendlyをどのように取得するか?
  4. Compact by Designとは何か?

1.Amazon Climate Pledge Friendlyとは何か?

2020年9月にAmazon公式がClimate Pledge Friendlyを立ち上げました。第三者認証マークを持つ製品は、環境に優しいラベルを貼ることができます。このプログラムは、ブランドの電子商取引販売者に対して炭素排出を削減するよう奨励し、2040年までにゼロカーボン排出を目指します!

一般的な環境に優しいラベルには以下のものがあります:

Amazonの炭素足跡報告によると、2021年の炭素排出量は71.54 MtCO2eに達し、ゼロカーボン排出に向けてまだ多くの成長の余地があります。さらに、環境に配慮した消費者は、Climate Pledge Friendly Shopで環境に優しい製品を提供するブランドを見つけることができ、エネルギー節約と炭素排出削減に貢献できます。Climate Pledge Friendlyラベルは、ブランドの露出機会を増やし、販売者が異なる販売チャネルを拡大するのを支援します。

2.販売者がAmazon Climate Pledge Friendlyを申請する利点

製品のカテゴリーに関わらず、Climate Pledge Friendlyラベルを持つ製品はAmazonでの検索結果に表示され、消費者は製品ページで、そのブランドがどのような第三者認証マークを獲得しているか、どのように地球の環境保護に貢献しているかを確認できます。

Amazon Climate Pledge Friendlyの利点:

  1. 消費者の信頼を深め、ブランドの認知度を高める
  2. 製品の露出チャンネルを拡大する
  3. 製品の販売機会を高める – Z世代の92%、ミレニアル世代の90%が、企業の社会的責任に貢献するブランドをサポートすることを好む

Climate Pledge Friendlyラベルの表示位置は?

位置1. Amazon製品ページ(listing)

位置2. Climate Pledge Friendly Shop

Climate Pledge Friendly Shopは、消費者に新しいショッピングオプションを提供し、気候環境問題に重点を置くブランドをより迅速に検索し、地球の生態に貢献できます。同時に、販売者はClimate Pledge Friendly Shopを通じてブランドの露出を高め、多くの競合の中から目立つことができ、製品の販売機会を増やすことができます!

位置3. Amazon内検索カテゴリーで-Climate Pledge Friendlyを選択

消費者はAmazon内のキーワード検索を通じて、左側のフィルターオプションでClimate Pledge Friendlyを選択し、環境に優しい製品を見つけることができます。

3.Amazon Climate Pledge Friendlyをどのように取得するか?

販売者がClimate Pledge Friendlyラベルを取得するには、以下に挙げるいずれかの条件を満たす必要があります:

Amazon Climate Pledge Friendlyラベル取得条件

第三者認証マークを申請して取得

ブランドは、自社製品の持続可能な発展目標に合わせて、異なるタイプの第三者認証マークを申請できます。

一般的な第三者認証機関には以下が含まれます:

・米国環境保護庁(The U.S. Environmental Protection Agency
・レインフォレスト・アライアンス(Rainforest Alliance
・国際フェアトレード(Fairtrade International
・トイレットペーパー製品認証基準(EcoLogo
・森林管理協議会(The Forest Stewardship Council


販売者はAmazon公式の第三者認証マークページで、公式が認める環境ラベルと各環境認証の申請プロセスを確認できます。製品が第三者認証を通過すると、Amazon公式は自動的に販売者の製品ページを更新し、通過したClimate Pledge Friendlyラベルを表示します。以下では、Amazon公式のCompact by Design認証とは何か、およびCompact by Designの申請基準について紹介します。

4.Compact by Designとは何か?

上記の第三者環境友好ラベルに加えて、Amazon公式には自社の環境友好ラベルCompact by Designもあります。この認証は、どの製品が効率的な包装を使用しているかを検出することができ、販売者がCompact by Designに申請し承認されると、Climate Pledge Friendlyラベルも取得できます。

Amazon Compact by Design認証申請-効率的な包装例

例1. 製品包装の削減

例2. 包装の空気量の削減

例3. 製品の実際の形状に近づける

例4. 製品包装の重量を軽くする

例5. 無水技術

例えば、シャワージェルを石鹸にすることで、使用量は同じですが、製品の包装サイズを減らします。

例6. 濃縮技術

例えば、消費者が濃縮洗剤に水を加えて使用することで、製品の包装スペースを増やします。

Amazon Compact by Design認証-計算基準

Compact by Design認証の各製品には異なる計算基準があります。まず、Compact by Design認証の計算式を以下の図に示します:

製品が計算された数値 < Compact by Design認証の計算基準であれば、その製品はより環境に優しく、物流の効率が高いとされ、販売者はCompact by Design認証を取得する機会を得ることができます。

Amazon公式-Compact by Design認証の計算例(ビタミンB製品の例)

製品包装サイズ = 1.5インチ x 1.5インチ x 3.5インチ

製品重量 = 0.05ポンド

製品の予測使用回数 = 100回

Compact by Design認証の計算式

[(1.5インチ x 1.5インチ x 3.5インチ) / 100回] x (0.05ポンド / 100回) = 0.000039375
Compact by Design認証基準 = 0.00009711

計算結果 0.000039375 < Compact by Design認証基準 0.00009711

したがって、このビタミンB製品はCompact by Design認証を取得する資格があります。

上述した第三者認証は、審査料金の支払いや審査待ち時間が必要ですが、Amazon公式のCompact by Design認証は費用がかからず、無料で申請プロセスを完了できます。販売者がCompact by Design認証基準に適合すれば、Amazon公式は基準に適合する製品ページにClimate Pledge Friendlyラベルを追加します。