Amazon Project Zeroプログラムは、Amazon公式による偽造品の侵害販売を防ぐためのツールであり、クロスボーダー電子商取引の販売者が偽造品を下げるのを助け、ブランドが偽造品の侵害リスクに直面するのを減らすことができます。このプログラムは、販売者が自ら偽造品の商品ページを削除する、システムが自動的に偽造品を検出する、製品に固有の防偽コードを取得するなど、3つの保護機能を主に提供します。

2019年の経済協力開発機構(OECD)と欧州連合知的財産局(EUIPO)の統計によると、偽造品の取引は全世界の貿易の3.3%を占め、偽造品の取引は依然として増加しています。この記事で、Amazon Project Zeroプログラムの3つの主要な点を紹介し、クロスボーダー電子商取引の販売者が偽造業者のリセールリスクを大幅に減らし、消費者のブランドに対する信頼を深めることができるようにします。

目次

Amazon Project Zeroプログラムの3つの主要ポイント

  1. Amazon Project Zeroプログラムとは何か?
  2. Amazon Project Zeroプログラムの利点/欠点
  3. 販売者がAmazon Project Zeroプログラムを申請する条件

1.Amazon Project Zeroプログラムとは何か?

Amazon Project Zeroプログラムは、Amazon公式が発表した防偽プログラムで、ブランドの電子商取引販売者が偽造品を発見し、これらの偽造品を下げ、販売を禁止するのを支援します。

Amazon Project Zeroプログラムの最終目標は、Amazonプラットフォーム上に偽造品が一切現れないことです。現在、Amazon Project Zeroプログラムは以下の国/サイトで利用可能です:

Amazon Project Zeroが利用可能な国/サイト:

  • アメリカ
  • 英国
  • フランス
  • イタリア
  • スペイン
  • ドイツ
  • 日本
  • インド
  • メキシコ
  • カナダ
  • オーストラリア
  • ブラジル
  • オランダ
  • サウジアラビア
  • シンガポール
  • トルコ
  • アラブ首長国連邦

Amazon Project Zeroプログラムに加えて、Amazonの販売者は、他の偽造品販売者のリセールを防ぐために、ブランド登録(Brand Registry)やAmazon Transparency Program(透明性プログラム)も同時に申請することができます。

2.Amazon Project Zeroプログラムの利点/欠点

欠点1. ブランド登録が必要

商標を取得したブランドのみが、ブランド登録(Brand Registry)やAmazon Project Zeroプログラムを申請する機会があります。

欠点2. 商標/知的財産権の保護は提供されない

Amazon Project Zeroプログラムは、Amazonプラットフォーム上での偽造品の販売を禁止しますが、商標や知的財産権の保護は提供しません。

知的財産権は、著作権、製品特許、商標などの無形資産に該当し、知的財産権を保護するためには、関連する法律事務所と協力し、ブランドの侵害を引き起こす可能性のある製品を特定する必要があります。

そのため、販売者はAmazon IP Accelerator(商標登録促進)に登録し、Amazon公式推薦の法律事務所と協力することができます。彼らは、積極的なブランド保護や商標侵害レポートを提供し、販売者が潜在的な侵害者や偽造品をより迅速に発見し、製品特許やブランド商標を全面的に保護するのを支援します。

欠点3. 申請する商品が多ければ多いほど、コストが高くなる

ブランドの電子商取引で販売する製品の数量や種類が多い場合、各製品にAmazon Project Zeroプログラムを申請すると、製品のコストが増加します。そのため、予算が限られている場合、通常は主要なベストセラー製品に対してAmazon Project Zeroプログラムを申請することをお勧めします。

利点1. 偽造品の自動防護 – 無料サービス

Amazonは機械学習の技術を使用して、Amazonプラットフォーム上の各種製品を自動的に検出します。偽造品が見つかった場合、これらの偽造品は自動的に削除されます。Amazon Project Zeroプログラムは毎日50億件以上の製品をチェックし、ブランドのロゴ、商標、信頼性などの特徴に基づいて偽造の可能性がある製品ページを探し、これらの偽造品を下げたり/削除します。

利点2. ブランドの電子商取引販売者が自ら偽造品を削除できる – 無料サービス

過去、販売者が偽造品を削除するには、Amazonプラットフォームに申請して偽造品の商品ページを削除する必要がありました。しかし現在、販売者がAmazon Project Zeroプログラムに申請し、承認を受けることで、自ら偽造品を削除できるようになり、多くのコミュニケーションコストを削減し、偽造品を迅速に下げる目標を達成できます。

利点3. 各製品にはユニークなコードが付与される – 有料サービス

Amazon Project Zeroプログラムは、各製品に固有のコードを提供し、販売者はこれらのコードを製品に貼り付けることができます。消費者が製品を購入すると、Amazonプラットフォームは各コードをスキャンし、各製品の真正性を確認して、Amazonプラットフォームでの偽造品の販売を防ぎ、ブランドの電子商取引販売者の権利を保護します。

さらに、Amazon Project Zeroプログラムの登録、偽造品の自動防護、販売者による偽造品の削除などの機能は無料サービスです。

しかし、販売者がAmazon Project Zeroプログラムの製品コードを申請する場合は、各コードにつき0.01米ドル〜0.05米ドルの費用がかかり、使用するコードの量に応じて料金が変わります。(注:現在、Amazon公式が0.01米ドルの料金プランを取得するために必要な数量については公開していません)

販売者は予算を偽造品のリセールが最も多い製品に投じることで、消費者が偽造品を購入するリスクを減らし、同時に商品ページの販売転換率を向上させることができます。

3.販売者がAmazon Project Zeroプログラムを申請する条件

現在、Amazon Project Zeroプログラムは主にAmazon公式からブランドの電子商取引販売者に招待されて参加しています。Amazon Project Zeroプログラムに参加している有名なブランドには、BMWPanasonicVera BradleyKenuなどが含まれます。

Amazon Project Zeroプログラムへの招待を受けるための販売者の条件:

  • ブランドは登録商標を持っていなければなりません。
  • ブランドはブランド登録(Brand Registry)を申請し、通過していなければなりません。
  • 販売者は過去6ヶ月以内に潜在的な侵害行為をAmazon公式に報告し、その申告が侵害行為としてAmazon公式に認められる受け入れ率が90%に達している必要があります。

Amazon公式が発表したデータによると、全世界で13万のブランドがAmazonブランド登録(Brand Registry)に申請し、ブランド登録を完了した販売者はブランド侵害行為を99%減少させました。そのため、販売者がブランド登録(Brand Registry)とAmazon Project Zeroプログラムを同時に保有していれば、商品ページの侵害やリセールのリスクを大幅に減らすことができます!

さらに、ブランド登録を取得した販売者は、A+ Contentの高度な機能を使用することができます。A+ Contentを通じて、販売者はユニークなストアページを作成し、ブランドページのレイアウトをカスタマイズして、潜在的な消費者にブランドの印象を深め、製品の販売機会を高めることができます。

Amazonブランド登録の利点:

  • 商品ページ(listing)が侵害されたり、リセールされたりするのを防ぐことができる
  • ブランドページのレイアウトをカスタマイズして、製品の販売実績を向上させることができる
  • 販売者は独自のGCIDコードを使用でき、追加でUPCコードやEANコードを購入する必要がない
  • 販売者はブランドスポンサー広告(Sponsored Brands Ads)を利用できる

Amazon Project Zeroプログラムの資格が販売者アカウントに適合しているかどうかを確認する方法:

登録商標とブランド登録(Brand Registry)を既に申請し、承認されたブランドの電子商取引販売者は、以下の手順に従って、販売者アカウントのAmazon Project Zeroプログラム資格を確認することができます:

1.Amazon公式のAmazon Project Zeroプログラム紹介ページにアクセスし、「Get started」をクリックします。
2.ブランド登録を持つ販売者は、「Sign in」をクリックして販売者アカウントにログインできます。
3.販売者アカウントにログイン後、販売者はAmazon Project Zeroプログラムの申請資格があるかどうかを確認し、待機リストに追加することができます。
4.Amazon Project Zeroプログラムについてもっと知りたい場合は、Amazon公式が提供するAmazon Project Zeroプログラムのよくある質問をクリックしてください。

結論

ブランドの電子商取引販売者は、ブランド登録(Brand Registry)を申請して他の偽造業者によるリセールを防ぐだけでなく、Amazon Project Zeroプログラムを通じて偽造品の自動防護、偽造品を自ら削除する権限を持ち、製品に固有のコードを取得することで、自社ブランドが偽造や侵害のリスクを減らすことができます。