2020年はクロスボーダー電子商取引が急成長した一年であり、パンデミックの影響で米国の消費者が大量に実店舗からAmazon / Walmartなどの電子商取引プラットフォームへと移行しました。著名な電子商取引データリサーチ会社emarketerは、2020年の電子商取引の売上高が7097.8億ドルに達すると予測しており、これは2019年に比べて18%の成長となります。3C電子製品(Consumer Electronics)は、米国市場の売上高において最も高い割合(22%)を占める製品になるでしょう。

同時に、emarketerは2020年における3C消費電子製品(Consumer Electronics)の消費者の半数が電子商取引での購入を行うと予測しており(49.5%)、電子商取引での売上高は1565億ドルに達すると見込まれています。

また、米国における3C消費電子製品(Consumer Electronics)のデジタル広告支出も18%成長し、116億ドルに達すると予測されています。多くの米国ブランドは3C消費電子製品の市場の見通しを楽観視しており、広告投資を増やしています。

Source: https://www.emarketer.com/

目次
  1. アメリカの3C消費電子製品(Consumer Electronics)の市場シェア – トップ5ブランド
  2. Amazonが自社ブランドの3C消費電子製品「Kindle電子ブックリーダー/Echo&Alexa」を発表
  3. なぜクロスボーダー電子商取引ブランドセラーはAmazonプラットフォームに参入すべきか?
  4. 3C消費電子製品(Consumer Electronics)ブランドの電子商取引セラーがAmazonプラットフォームに参入する際に知っておくべき5つのポイント
    1. ポイント1. Amazonの運営コスト-取引手数料、月額費用、物流など
      1. Amazonプラットフォームの電子商取引の主な運営コスト
      2. Amazonの物流FBAの費用は以下の通り分けられます。
    2. ポイント2. Amazonの更新ポリシー – リチウムバッテリーUN 38.3
    3. ポイント3. Amazonアメリカサイト – 3C消費電子製品(Consumer Electronics)に関する規定
      1. 1.電気製品を販売する電子商取引のセラーは、UL認証を提供
      2. 2.ブルートゥース製品は、国際BQBブルートゥース認証
      3. 3.無線装置は、FCC(米国連邦通信委員会、Federal Communications Commission)の検査報告書
    4. ポイント4. Amazonヨーロッパサイト – 3C消費電子製品(Consumer Electronics)に関する規定
      1. 1.CE認証
      2. 2.欧州連合(EU)のエネルギーラベル
      3. 3.GS認証(任意)
      4. 4.WEEE認証
      5. 5.RoHS認証
  5. Amazonでの3C電子製品(Consumer Electronics)カテゴリー内で、どのようなベストセラー製品がありますか?
    1. 1.ブルートゥース関連製品
    2. 2.充電関連製品
    3. 3.車載関連製品
    4. 4.その他の3C電子製品のベストセラー

目次

アメリカの3C消費電子製品(Consumer Electronics)の市場シェア – トップ5ブランド

  1. GoPro
  2. YouTube
  3. Google
  4. Amazon
  5. Lenovo
    (Source:emarketer

Amazonが自社ブランドの3C消費電子製品「Kindle電子ブックリーダー/Echo&Alexa」を発表

3C消費電子製品(Consumer Electronics)はAmazonの自社ブランドの中でもベストセラー製品カテゴリの一つです。Amazon Echoスマートアシスタントの販売は2016年から2017年にかけて9倍以上に成長し、毎年のAmazon Prime Dayでの売れ筋商品となりました。

そして、Amazonの最初の3C消費電子製品ブランドは、2007年に発売されたKindle電子ブックリーダーで、これにより世界中の消費者の読書習慣が変わりました。最初のKindle電子ブックリーダーは、Amazonプラットフォームで発売されてから5時間以内に完売しました。

市場調査機関Euromonitorのデータによると、Amazonの電子製品は、2018年の売上高でApple / Samsungなどの有名ブランドに次ぐ、アメリカの3C消費電子製品市場で第3位のベストセラーブランドとなっています。

新たなブランドの電子商取引はAmazonの電子商取引のトレンドに乗じることで、商品の販売高やトラフィックの向上のチャンスを得られ、徐々に自社ブランドの公式ウェブサイトへの売上げに流れを作ることができます。引き続き、ViewECチームは、クロスボーダー電子商取引での日本ブランドの経営者のために、Amazonの3C消費電子製品の業界分析レポートを提供し、日本ブランドが世界市場へ販売するのを支援します。

なぜクロスボーダー電子商取引ブランドセラーはAmazonプラットフォームに参入すべきか?

Amazonは高収益/高潜在性を持つ電子商取引市場であり、3C消費電子製品(Consumer Electronics)のAmazonプラットフォームでの市場価値は約1500億ドルに達しています。

Amazonプラットフォームでは、商品の半数が3C消費電子製品です。また、AmazonのB2B電子商取引市場のユーザーは年々成長しており、Amazonブランド登録(Amazon Brand Registry)を通じて、商品リスティングのAmazonでの転売リスクを減らし、偽造品を販売しようとするセラーを減らすことで、あなたのブランド商品を保護することができます。

3C消費電子製品(Consumer Electronics)ブランドの電子商取引セラーがAmazonプラットフォームに参入する際に知っておくべき5つのポイント

ポイント1. Amazonの運営コスト-取引手数料、月額費用、物流など

Amazonプラットフォームの電子商取引の主な運営コスト

  • プロフェッショナルセラーのリスティング料 $41.99 / 月
  • プラットフォームの取引手数料 $200未満は15% / $200超える場合は8%
  • Amazon倉庫(FBA)への商品発送の初期物流費用
  • Amazon倉庫(FBA)関連費用

Amazon物流(Fulfillment by Amazon、略称FBA)は迅速で便利な物流サービスであり、Amazonセラーの一つの痛点「物流」に対する解決策です。また、カスタマーサービスをAmazon公式に委託し、Amazon Prime会員内での露出機会を増やし、バイボックス(Buy Box)を獲得する可能性を高めることができます!Amazon FBAの費用は主に物流配送費用と倉庫費で構成されています。

Amazonの物流FBAの費用は以下の通り分けられます。

  • Amazon FBA – 物流配送費用
  • Amazon FBA – 倉庫費

ポイント2. Amazonの更新ポリシー – リチウムバッテリーUN 38.3

リチウムバッテリーUN38.3は、危険物の輸送に関する国連の「国連危険物輸送試験及び基準マニュアル」の第3部分38項目に定められており、以下の要求が含まれます:

リチウムバッテリーは、輸送前に高度模擬/高低温度試験/振動試験/衝撃試験/55度C試験/充電試験/強制放電試験などを通過する必要があり、これらの試験を通過することで、リチウムバッテリーの国際輸送の安全性を保証します。

しかし、Amazonセラーは心配する必要はありません。一般的に、リチウムバッテリーUN38.3のテストは製造者が提供するものです。もし製造者がリチウムバッテリーUN38.3のいずれかのテスト項目を欠いている場合は、補完してAmazonの公式から商品リスティングが削除されることを避ける必要があります。

ポイント3. Amazonアメリカサイト – 3C消費電子製品(Consumer Electronics)に関する規定

1.電気製品を販売する電子商取引のセラーは、UL認証を提供

UL認証の目的は、機械、装置、材料の安全性を監督管理し、火災などの事故が消費者の生命安全に危害を及ぼすのを防ぎ、財産を保護することです。

2.ブルートゥース製品は、国際BQBブルートゥース認証

認証を受けていない場合、米国ブルートゥース技術連盟(Bluetooth Special Interest Group、略称SIG)は、あなたのブランド製品が侵害行為であると見なし、製品をその場で押収し、場合によっては破棄することもあります。

3.無線装置は、FCC(米国連邦通信委員会、Federal Communications Commission)の検査報告書

ポイント4. Amazonヨーロッパサイト – 3C消費電子製品(Consumer Electronics)に関する規定

1.CE認証

CE認証は安全認証マークで、製品が「技術調和及び標準化に関する新しいアプローチ指令」に準拠していることを示し、これは製品が欧州市場に入るためのパスポートと見なされる欧州連合(EU)法の強制要件です。

2.欧州連合(EU)のエネルギーラベル

家電製品/テレビのエネルギー表示に関し、これは強制的な検査であり、家電製品/テレビなどの電子製品のエネルギー性能を表示する必要があります。

3.GS認証(任意)

GS認証はドイツの労働省によって認可された安全マークで、法律で強制されるわけではありませんが、欧州の消費者に広く受け入れられており、ブランドへの信頼を強化し、購入機会を増やすことができます。通常、GS認証を持つ製品は売れ筋であり、販売単価が高いです。

4.WEEE認証

電子製品の製造者/供給者/ブランド/企業が電子廃棄物の回収/リサイクルの社会的責任を負うことを要求するEUの要件で、欧州へ輸入される電子製品は登録を完了し、リサイクルマークを表示する必要があります。

5.RoHS認証

電子製品の材料/技術基準を規制するためにEUが制定した強制的な基準で、電子製品が人体により健康で無害であり、環境を保護するために設けられています。

Amazonでの3C電子製品(Consumer Electronics)カテゴリー内で、どのようなベストセラー製品がありますか?

1.ブルートゥース関連製品

  • ブルートゥースイヤホン — 平均販売価格:$50 / 平均月間販売数:7,000個
  • ブルートゥーススピーカー — 平均販売価格:$70 / 平均月間販売数:3,000個
  • ブルートゥースマウス — 平均販売価格:$20 / 平均月間販売数:10,000個
  • ブルートゥースイヤホン — 平均販売価格:$48 / 平均月間販売数:4,000個

2.充電関連製品

  • 充電プラグ — 平均販売価格:$20 / 平均月間販売数:4,000個
  • ワイヤレス充電器 — 平均販売価格:$25 / 平均月間販売数:6,000個
  • 充電ケーブル — 平均販売価格:$16 / 平均月間販売数:7,000個
  • モバイルバッテリー — 平均販売価格:$35 / 平均月間販売数:3,000個

3.車載関連製品

  • ドライブレコーダー — 平均販売価格:$70 / 平均月間販売数:800個
  • タイヤ圧力センサー — 平均販売価格:$50 / 平均月間販売数:200個
  • 車載用掃除機 — 平均販売価格:$60 / 平均月間販売数:900個
  • GPSナビゲーション — 平均販売価格:$150 / 平均月間販売数:2,600個

4.その他の3C電子製品のベストセラー

  • ポータブルハードドライブ
  • デジタル描画タブレット
  • WiFiベースステーション/ルーター
  • プロジェクター
  • ビデオケーブル
  • メモリーカード
  • スキャナー
  • 家庭用電話