製造業者から小売業者までのすべての業務を統合する

従来の輸出貿易システムの観点から見ると、製品は製造業者(または受託工場)から順に国内の輸出業者、現地の輸入業者、卸売業者、小売業者を経て、最終的に消費者の手に渡ります。この一連の生産ラインは複雑であり、段階ごとのコストが価格に反映されます。情報の爆発や現代の消費者の傾向であるオンラインで商品の価値を比較することに対し、販売側は価格の調整に余裕がありません。

しかし、Amazonはクロスボーダーコマースプラットフォームとして、物流システムを統合し、輸出入貿易業者の役割を代替します。消費者に直接向けたB2Cモデルにより、製造業者は自ら小売業者の役割を果たすことができ、消費者との接触距離を大幅に縮小しました。また、一元化されたプラットフォームサービスにより、製造業者、貿易業者、またはブランド企業は市場の反応に応じて在庫と物流計画を調整し、価格の範囲とプロモーション活動を自主的に検討できます。さらに、Amazonプラットフォーム自体が税務支援や特定言語での商品翻訳サービスを提供するため、製造業者はより大きな独立性を持ち、従来の輸出貿易システムに依存する必要がありません。

伝統的な輸出貿易システムからのクロスボーダー電子商取引へ転換(オンライン電子商取引)

したがって、元々輸出貿易システムの上流に位置していた製造業者、貿易業者、またはブランド企業がクロスボーダー電子商取引店舗を運営し始めると、プラットフォームの利便性を享受するだけでなく、新しいビジネスモデルに参入することになります。例えば、国内の製造業者自体が、製品の研究開発と製造だけでなく、金融ロジスティクスに触れ、リスティングインターフェースを管理し、販売とアフターサービスなどの多様な業務を実行するようになります。それに伴い、価格上の独立性も獲得することになります。

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直接消費者に接触し、参照できるデータを収集する

「顧客至上」を奉じ、ユーザーエクスペリエンスを全力で維持するビジネスプラットフォームとして、Amazonマーケットプレイスは、売り手やメーカーが購入者に直接対応するだけでなく、さまざまな販売ランキング指標(たとえば、Best Seller、Most Wish for、New Releasesなど)、商品レビューシステム(Amazon Vineのような品質を厳密に管理する専門家のコミュニティプログラムを含む)、豊富なアカウントのバックエンドデータ分析ツールなどを直接提供し、メーカーが市場情報をより簡単に把握し、受け手のプロファイルや消費者の旅を把握するのを支援しています。

市場情報や消費者データは、従来の輸出貿易構造では国内のメーカーがアクセスするのが難しいものであり、そのため商品の選択や価格決定権は地元の卸売業者や小売業者が握り、メーカーの利益空間にも影響を与えています。しかし、今日ではクロスボーダー電子商取引プラットフォームが統合され、消費者とのリアルタイムな相互作用とフィードバックが組み込まれ、市場情報の不均等性や特定の段階に閉じ込められた状況が改善されています。

さらに、世界中の消費者にとって、Amazonの強力な検索エンジン機能は非常に頼りにされており、関連商品情報を知りたい、価格差を比較したいといったニーズが直接的にAmazonで検索されることが一般的になっています。このため、Amazonは消費行動に関連するキーワードのビッグデータを蓄積し、売り手が商品の選択をより正確に行い、市場の反応を探り、マーケティング戦略を立てるのに役立てることができるようになりました。

アマゾンは独自の物流システムを持っている

商品を海外に送り出し、消費者の手元に届ける方法は何ですか?どのようにして送料を早くて安くすることができますか?アマゾン専用の物流システムであるFBA(Fulfillment By Amazon)は、多くの販売業者にとって良い選択肢だと信じられています。その原理は、販売業者が商品を海外のアマゾンの運営センターに卸し、アマゾンが倉庫業務を担当し、注文に応じて商品を分別し、配送を行うことです。さらに、買い手に対する相談や返品サービスも提供されます。

FBAの利点は、アマゾンのシステムを通じて人件費や物流コストを節約できるだけでなく、FBAで配送される商品は、アマゾンの有料サブスクリプションであるプライム会員向けの無料の速達サービスを提供できます。要件を満たす注文には国内送料が無料になる特典もあります。

アマゾンの運営センターが提供する専門的なカスタマーサービスシステムは、管理の圧力を大幅に軽減し、販売業者が休暇中でも正常な販売と出荷を維持できます。また、特定の商品を異なるFBAプランに組み合わせることで、物流プロセスをさらに最適化し、より多くのコストを削減できます。

最後に、消費者にとって、FBAに参加した商品は通常、より完全で高品質な購入体験を提供し、したがって顧客満足度が高くなります。また、アマゾンのシステムでは、評価が高いストアは検索ランキングでより上位に表示され、より良い露出量を得ることができます。

アマゾン独自のシステムと、Prime会員制

アマゾンが単に高い計算能力を持つネットワークショッピングプラットフォームとして定義するだけでは、アマゾンの経営領域や欧米の人々の生活への影響力を過小評価しているかもしれません。

自社の電子商取引サイトが何でも売っていること以外に、書籍の購入に関しては、アマゾン自体が欧米世界の博客來であり、電子読書を推進するために早くもKindleを開発し、今なお出版界に取って代わることのできない影響力を持っています。娯楽に関しては、アマゾンはAmazon music、Amazon Game、Prime Videoを立ち上げ、2014年にはTwitchというゲーム動画ストリーミングメディアを買収しました。新鮮な果物や野菜、即時の買い物が必要な場合は、Amazon GoやWhole Foods Marketの無人店が利用できます。企業ビジネスにおいては、アマゾンウェブサービス(AWS)は世界的に有名なクラウドおよびデータ計算プラットフォームであり、新興技術の情報には、データベースの構築と運用、機械学習、人工知能、インターネット・オブ・シングスなどが含まれ、新興技術の情報を提供しています。

Amazonが構築したビジネスシステム

2019年、ジャーナリストのKashmir Hillは1週間、Amazonのサービスを一切使わずに過ごすという挑戦に臨みましたが、数日で過去の習慣に屈し、苦しい降参をしました。彼女の敗北は理解できるものでした。なぜなら、Amazonは技術の自己開発を続けると同時に、さまざまなストリーミングサービスを受け入れ・買収し、消費者の生活を包囲し浸透する活気ある生態系を構築してきたからです。CEOのJeff Bezosは率直に述べています。「Prime会員の核心は消費者のショッピング習慣を変えることであり、時折オンラインで買い物をする人々をAmazonの生態系に囲い込み、Amazonと頻繁に交流し、それなしでは生きていけない、それはまるでオンライン版のニコチンと同等です。」

2005年にPrime会員プログラムを開始したことは、画期的な出来事でした。消費者は年会費を支払うだけで、Amazonのさまざまなサービスの特典を進んで利用することができます。たとえば、国内のオンラインショッピングには無料の高速配送サービスがあり、Amazon MusicはPrime会員に無料の音楽を提供し、Kindleも無料で電子書籍をダウンロードできます。消費者のニーズを不断に満たし、同時に会員の価値を拡大することで、より多くの消費者を引き付け、より多くの企業を巻き込んで、ますます強固なフライホイールを回転させています。

Amazon Prime会員の特典とオプション項目 / 画像提供:Amazon公式サイト

2021年、世界中のPrime会員数は2億人を超え、同年の増加数は5000万人に達しました。Amazonが公表したデータによると、主な入会理由は送料無料サービスであり、明らかにPrime会員は広大なオンラインショッピング市場を持ち、さらに消費力を持っています。Prime会員の年間平均消費額は1400ドルであり、非会員の年間平均消費額600ドルの2倍以上です。これは、生態系と会員制度の統合がAmazonと世界中の販売業者に莫大な利益をもたらしていることを証明しています。

Amazonの事業構造や電子商取引の発展史を注視すると、Amazon社の小売り帝国が拡大を続ける過程は、実は外貿業務のクラウド化や、さまざまな技術やサービスが統合されて新たなビジネスエコシステムを形成する傾向が見て取れます。したがって、Amazonストアを運営し始めることは、製品の輸出だけでなく、外国人市場でMIT(Made In Taiwan)の表示が増えるだけでなく、Amazonが構築したネットワークを活用し、さまざまなストリーミングサービスから収集されたデータを共有し、より精密かつ効果的なマーケティング戦略を実行し、異なる国々の人々により多くの生活の色彩と選択肢を提供することでもあります。