年末は主要な販促イベントが集まる時期で、ほぼ全てのECサイトがそれに合わせてさまざまな割引やプロモーションを提供します。欧米諸国では、12月の最大のクリスマス商戦に加えて、12月の最大の買い物の波もあります。 11月 ブラックフライデーとそれに続くサイバーマンデーです。 Amazon のセラーとして、この機会を逃すわけにはいきません。

この記事では、ブラックフライデーとサイバーマンデーの由来と、販促イベントまでに準備する方法を整理しました。

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混乱しないでください!ブラックフライデーは13日の金曜日ではありません!

初めてブラックフライデーを聞くと、「黒い金曜日=不吉な 13 日の金曜日」だと勘違いして愕然とする人も多いですが、実際にはブラックフライデーは 11 月の第 4 金曜日、つまり感謝祭の翌日のことです。ではなぜブラックフライデーと呼ばれるのでしょうか?ヨーロッパとアメリカの国では通常、感謝祭を過ぎたこの時期にクリスマスに向けて準備が始まります。このため、店舗視点からすると、一番の売上を伸ばすチャンスとなります。また、利益が上がりやすい=黒になりやすい、ということもあり、「利益の金曜日」すなわち「ブラックフライデー」という名前が有名になりました。

現在に至るまで、実店舗やオンラインショッピングモールはブラックフライデーに合わせて多数のプロモーションを実施し、大幅な割引に加え、手頃な価格の商品群を投入してきました。また、イベント内容や限定割引などの情報を連休前に公開し、より多くの消費者にリーチし購買モメンタムを蓄積します。ブラック フライデーがすべての売り手にとって戦場となっていることがわかります。

ブラックフライデーだけでは物足りない場合は、サイバーマンデーで引き続きお得なセールを開催します!

サイバーマンデーはブラックフライデーの翌日の月曜日で、ブラックフライデーの購買力の勢いを維持したい、またはブラックフライデーで割引を受けられなかった消費者を狙いたい、といったセラー側にも応えられるイベントとなります。その分、プロモーション期間が長引いてしまうため、準備をしっかりする必要があります。

Amazonセラーはブラックフライデーとサイバーマンデーに何を準備すべきでしょうか?

ブラックフライデーとサイバーマンデーは、販売者にとって大きな利益を得る良い機会であるだけでなく、この機会を利用して知名度を高め、その後のブランド構築への道を開くこともできます。確かにプロモーション活動は期待が高まりますが、十分な準備ができていない場合、よく言えば収益の損失、最悪の場合ブランドイメージの低下につながる可能性があるため、プロモーション活動の前に慎重に準備と点検を行うことで、販売者は満足し、顧客は購入に満足することができます。商品を販売するチャンスを簡単に掴めるように、ブラックフライデーとサイバーマンデーのプロモーションに備えて準備すべきことをまとめました。

1.十分な在庫を準備する

ブラックフライデーやサイバーマンデーでは、当初の予想を超える大量の購入勢いが殺到する可能性があるため、慎重に在庫リスクを評価しながらも、十分な在庫を用意する必要があり、各倉庫の入庫期限や在庫スペースの有無も確認する必要があります。

2.ブランドプロモーション資格の確認

Amazonのプロモーション方法には、「ディール」「クーポン」「プライム限定割引(PED)」の3種類があり、それぞれのプロモーションの要件や制限が異なるため、事前に自社ブランドが対象かどうかを確認し、プロモーションを提案する必要があります。この機会にぜひ。また、プロモーション活動に参加する際には、割引数の要件を満たすだけでなく、消費者に割引を感じさせ、販売者の利益を最大化できるかどうかも測定する必要があり、それが最適なプロモーション割引となります。

3.公開コンテンツを強化する

出品ページの内容を見直し、欠点を改善し、製品の特徴と利点を強調し、消費者の弱点を突いて消費者の購入意欲を高めます。フロントエンドのプレゼンテーションに加えて、バックエンドでも一般的なキーワードや検索語をレイアウトし、商品と関連性が高くトラフィックの多いキーワードを追加することで、消費者が商品をより検索しやすくする必要があります。 。

4.事前に宣伝する

ブラック フライデーとサイバー マンデーのプロモーションが始まる前に、消費者は購入したい製品に注目し始め、さまざまなブランドを比較しますが、通常は直接購入することはありません。主にトラフィックの多いキーワードを広告に埋め込み、徐々に広告予算や入札を強化することで、ブランドや商品をできるだけ早く世間にアピールし、認知度を高め、人気を蓄積していきます。

プロモーション期間中はシチュエーションをなくし、人気を維持することが最優先です。

ブラックフライデーとサイバーマンデーは、アマゾンにおいて最も売上の高い時期です。この時期は、ブランド間の競争が激化するため、いかに目立つか、人気を維持するかがセラーにとって重要です。また、イベント期間中は、商品の在庫切れや配送遅延などの緊急事態が発生する可能性もあります。そのため、顧客の満足度を維持し、ブランドイメージを損なわないために、セラーは迅速な対応が求められます。

そこで、ブラックフライデーとサイバーマンデーを乗り切るための、セラーが強化すべき事項と解決すべき緊急事態を整理しました。

1.在庫切れおよび在庫切れの問題

ブラックフライデーとサイバーマンデーは、アマゾンにおいて最も売上の高い時期です。この時期は、売上予測が難しく、在庫切れや配送遅延などのトラブルが発生する可能性もあります。そのため、セラーは常に売上に注意を払い、迅速な対応が求められます。

具体的な対策として下記があります。

  • 売上予測を立て、それに見合った在庫を確保する
  • 配送業者と連携して、配送体制を強化する
  • 売上状況をこまめに確認し、在庫切れや配送遅延が発生した場合は、迅速に補充や対応を行う

2. プロモーション活動の問題点

各 Amazon プロモーションには独自の規制と制限があり、資格がない、または申し込みが失敗する一般的な理由は次のとおりです。

  • プロモーション期間間の競合: 申請するプロモーション期間が前のプロモーション期間と重複する場合、申請は成功しません。
  • 割引の金額が標準を満たしていません: 適用の失敗を避けるために、プロモーション活動の規定に従って割引を行ってください。
  • 商品が要件を満たしていません: 商品の内容を調整する必要がある場合は、Amazon カスタマーサービスに連絡し、Amazon が提供する提案に従って商品を改善できます。
  • 在庫数量が基準を満たしていない場合:輸送中の商品はプロモーション在庫にカウントされませんので、申請前に輸送中の商品があるかどうかを確認し、できるだけ早く在庫を増やす計画を立てることができます。

3. 露出管理

Amazonのブランドページ、出品ページ、A+は出品者が自社のブランドや商品を紹介する最適なステージであり、プロモーション期間中はサイト内広告を活用してこれらの商品コンテンツを宣伝し、十分な予算を維持し、入札額を増やし、プロモーション期間中、製品の露出を維持する必要があります。

4.トラフィックを誘致するためのオフサイト露出

サイト上の広告に加えて、Google 検索エンジン、広告、サイト外のさまざまなソーシャル マーケティングを使用して、ブランドや製品の露出をさらに最大化することもできます。プロモーション期間は、ブランドにとって、「閲覧→追跡→購入」といったショッピングガイドのプロセスを見直し、コミュニティ内のターゲット顧客にリーチできるかどうか、トラフィックをオフサイトからアマゾンに流して転換できるかどうかを確認して、顧客ベースを新たに獲得する機会でもあります。

ブラックフライデーとサイバーマンデーの後も購入の勢いは依然として強く、トラフィックは引き続き熱い販売を続けています

ブラックフライデーやサイバーマンデーは販売者に大量のオンラインショッピングをもたらすことができますが、一シーズンだけビジネスを行うことは不可能であり、プロモーション期間だけ利益を上げることは不可能であるため、トラフィックをどのように利用するかが重要です。ブラックフライデーとサイバーマンデーは、ブランド認知度を高める絶好の機会です。この時期に獲得した顧客を、忠実な顧客に育てることができれば、今後も安定した売上を維持することができます。

1.在庫管理の維持

在庫流動のピーク期は過ぎたとはいえ、セラーは引き続き海外在庫を監視し、休日後の注文量に対応し、顧客を維持し、BSR(ベストセラーランキング)の好調を維持するために一定量の在庫を常に維持する必要があります。

2.広告への投資を継続する

ブラックフライデーとサイバーマンデーの期間中はコンバージョン数の増加によりAmazonのサイト内広告のCPC(クリック単価)が下がり、プロモーション期間終了後も同じ入札を維持できれば落札されやすくなります。広告枠の争奪戦では、コンバージョン率が高いことで商品の魅力も高まり、商品の比重が高くなることで競合上位商品との距離が縮まり、広告枠を奪うチャンスとなります。そのため、プロモーション期間終了後も広告投資を継続することで相対的に効率が向上し、コストを削減することができます。

3.割引を提供し続ける

キャンペーン終了後、買い物カゴに商品を入れたものの精算する時間がないお客様もいらっしゃるかもしれませんが、この際、一定の割引を継続することで購買モメンタムを維持し、再度コンバージョンを促すことが可能です。また、商品のカテゴリランキングにも注意が必要で、イベント後に大きく下がった場合は、競合商品が大幅な値引きで処分されている可能性もあり、フォローアップするかどうかはさらに観察が必要です。

ブラックフライデーとサイバーマンデーのオンライン ショッピング トレンドへの対策を行いたい場合には、是非ともViewEC Japanにお任せください!

年間を通じて多くのイベントやプロモーション活動の機会がありますが、ブラック ライデー、サイバーマンデー、さらには年末のクリスマスには、非常に多くのオンライン ショッピングが行われます。さらに、この期間中に、プロモーション活動のすべての詳細への準備が整っているかどうかを確認する必要があり、販売状況はブランドの経営状況を忠実に示し、将来の改善の方向に導くことができるため、ブラックフライデーとサイバーマンデーは非常に重要なブランド見直しのタイミングとなります。プロモーション活動の準備方法がわからない場合、またはブランドがプロモーションに対応する準備ができているかどうかがわからない場合は、是非とも ViewEC Japanにご相談ください。