Heinz Marketing / G2 Crowd の調査によると、92% の消費者は商品のポジティブなレビューを読んだ後に購入する可能性が高くなります。このデータは、特にAmazonの新規出品者にとって、商品のレビューを増やすことが越境EC運営における重要な鍵であることを示しています。

Amazon 亞馬遜新手賣家如何更快累積產品評價 Reviews?-教你 7 種獲得產品評價的方法

目次

新規出品者がAmazon商品レビューを迅速に獲得するための6つの方法

  1. Amazon公式の「Request a Review」機能を使用します。
  2. Amazon Vine Programに登録します。
  3. 割引プラットフォームでセール品を公開します。
  4. Amazonの消費者に商品の星評価のみを投稿するよう依頼します。
  5. ブランドのメール顧客リストを構築します。
  6. 自社ブランドを運営し、長期的に良好な顧客関係を築きます。

Amazon公式の「Request a Review」機能を使用する

使用 Amazon 亞馬遜官方-邀請評價 Request a Review 功能
(圖片來源:Amazon 亞馬遜官方後台

Amazonは消費者が商品を購入した後、レビューを依頼するメールを自動的に送信します。しかし、レビュー獲得を積極的に進めたい新規出品者にとって、この方法だけでは十分ではない可能性があります。そこで活用したいのが「Request a Review」機能です。この機能は、購入者に対して直接レビューを依頼できるツールです。購入者が商品を購入した後4〜30日以内に1回のレビュー依頼メールを送信できます。この機能は、Amazonの新規出品者が商品レビューを獲得する機会を増やすのに役立ちます。Jungle Scout のデータによると、レビュー依頼機能を使用したAmazon出品者は、2週間で商品レビューが平均25.9件増加しています。

Amazon Vine Programに登録する

註冊 Amazon 亞馬遜 Vine Program

Amazon Vine Programは、ブランド登録(Brand Registry)を完了した販売者のみが利用できます。また、製品ページ(listing)のレビュー数が30件未満であることが条件となります。

Vine Programは、Amazonが提供する製品レビュープログラムです。このプログラムでは、Amazonが信頼できると判断した購入者(Vine Voice)に、無料で製品を提供します。Vine Voiceは、製品を実際に使用し、詳細かつ客観的なレビューを投稿します。レビューには、商品の長所と短所、他の購入者への推奨度などが含まれます。

Amazonの公式では、特定の購入者や消費者を「Vine Voices」として選定し、無料の体験を提供してVine Programの製品を評価してもらいます。

Amazonの新規出品者にとって、これはブランドの認知度や製品の信頼性を築く絶好の機会です。同様に、新商品のプロモーションを行う必要があるAmazon出品者も、Vine Programを通じて製品レビューを増やし、ブランドの業績と販売量を向上させることができます。

割引プラットフォームでセール品を公開する

在優惠平台上發布促銷產品

多くのAmazonセラーは、JumpSendなどのAmazon割引プラットフォームを通じて、新商品の販売促進を行っています。これらの割引プラットフォームは、Amazonの購入者に大幅な割引やクーポンなどの魅力的なプロモーションを提供します。購入者はお得な買い物をするだけでなく、製品レビューを投稿することでさらなる特典を受けられる場合があり、レビュー投稿の意欲を高める効果も期待できます。

注意: Amazon新規セラーは、以下の行為を絶対に避けてください。                   優待プラットフォームを通じて、Amazon購入者に無料製品を提供し、レビューを依頼すること。

上記行為は、Amazon公式ポリシー違反となり、アカウント停止につながる可能性があります。

Amazonの消費者に商品の星評価のみを投稿するよう依頼する

通知 Amazon 亞馬遜買家 / 消費者只需要留下產品星級

2019年9月よりAmazonは購入者に対して、レビュー本文を投稿せずに星評価のみを残せる機能を提供しています。星評価のみの方式はAmazon購入者が手軽にレビューを投稿できる環境を促進し、Amazon新規出品者が迅速に評価を獲得するのに役立ちます。ただし、この機能の欠点は、セラーが消費者が評価を残す理由を星評価から把握するのが難しいことであり、製品の改善方向やカスタマーサービスプロセスの最適化戦略を見つけるのが難しくなります。

ブランドのメール顧客リストを構築する

建立品牌 Email 客戶名單 email marketing

Amazonは、出品者者に購入者の連絡先情報を提供しません。 これには、メールアドレスも含まれます。しかし、Amazon新手出品者は、自社のメール顧客リストを活用することで、Amazonプラットフォームの製品ページ(listing)へ顧客を誘導できます。この自社メールによる誘導方法は、Amazon新手出品者や新商品発売時に非常に有効です。この方法により、Amazon新アカウントの販売速度を向上させ、さらに多くの商品レビューを獲得する可能性が高くなります。

自社ブランドを運営し、長期的に良好な顧客関係を築く

經營自有品牌-長久建立良好顧客關係

継続的な肯定的な製品レビューを獲得することは、ブランド構築、消費者との良好な相互作用の確立、ターゲットオーディエンスとの共感の創出に不可欠です。 ブランドの評判が確立されると、競合他社は模倣することが難しくなり、以下の効果が期待できます。

  • 電子商取引の価格競争から脱却する。
  • 多くの電子商取引セラーの中で差別化し、消費者へブランド価値とサービスを提供すること。

ブランドが良好な顧客関係を築く方法

  1. FacebookやInstagramなどのソーシャルメディアプラットフォームを活用した深度コンテンツマーケティング。
  2. 長期的なブランド運営:EDMとブログを活用した顧客へのブランド価値提供。
  3. 消費者に優れたショッピング体験と顧客サービスを提供し、ブランド印象を深める。

SNSプラットフォームを使用することで、直接消費者とコミュニケーションを取り、Amazonの新規出品者はFacebook Messengerなどのプラットフォームを活用して、客観的かつ中立的なレビューをAmazonの消費者に求めることができます。これにより、顧客属性や購入履歴に基づいたカスタマイズされた自動応答を設定することができ、製品レビューを獲得する機会を大幅に高めることができます。