海外で仕入れたユニークなパソコン周辺機器を販売している店舗様です。楽天グループのRSL(楽天スーパーロジスティックス)をご利用。

クライアント様の課題

商品の仕入れや海外の展示会出席のための海外出張が多いチームにおいて、毎日のオペレーションが徐々に負担になってきたとのこと。

特に、

・注文対応(自動化が難しいユーザへの確認メール)
・RSL利用時のモニタニング
・RPP(楽天のキーワード広告)の設定及び定期的な最適化
・定期的なレポート確認
・楽天のイベント対応(特にスーパーSALESや、毎月のマラソン)

といった、やらねばならないが、自社の人材でなくてもよい作業の外注をご検討し始めました。

ただ、掲載している商品数が数百点ということもあり、さらに、毎月10前後の商品のアップもあるため、まとめて運用代行が可能な外注先を探すのに苦戦されておりました。

ViewECのご提案

パソコン周辺機器店舗様とのヒアリング後、弊社からは、楽天市場運用代行の『Basic Plan』をカスタマイズしたPlanをご提案しました。

掲載している商品が多いが、メイン商材のみに対して、
・商品ページの最適化
・RPPの最適化
・スーパーSALES時の割引商品登録
を図ることで、費用の圧縮を行いながらも、その他の商材をCSVの一括処理の対象にし、さらにモニタニング対象に付け加えることで、万が一の問題発生に対応しております。