台湾のシリコンバレーである新竹科学工業園区に位置する詠佳國際様は、自動車・バイクの高性能カスタマイズ部品の製造メーカーであり、全世界に向けて輸出貿易を行っております。

社内にエンジン性能の実験室を構え、世界各国の著名メーカーとの共同開発も行っておりました。

また、マーケティング面では、SNSのほかにも製品紹介の短編動画を撮影し、毎年世界各地の展示会に参加して製品を宣伝し、顧客関係を構築しています。販売チャネルは多様で、ディーラーシステムのほかに電子商取引も行い、中短期の消費者にも対応しています。また、世界各地に倉庫を持ち、顧客へ直接供給しています。

目次

「2020 eBay 台湾館パビリオン」に参加し、B2B海外市場の拡大を目指す

2019年から、詠佳国際様の海外事業チームは台湾貿易協会(中華民国対外貿易発展協会)の会員となりました。目的は、台湾貿易協会の支援を通じて、国境を越えた販売の経験を増やし、より広範なB2B海外市場を求め、商品を台湾最大のB2B専門マッチングプラットフォーム「Taiwan Trade」に掲載し、海外市場を拡大することでした。

2020年、この目標を達成するために「2020 eBay 台湾館パビリオン」に参加しました。このプロジェクトにより、「Taiwan Trade」とeBayの国際プラットフォームでの露出が期待されるだけでなく、ViewECのコンサルティングサービスを通じて、自社では対応しにくい海外のより多くのバイヤーへ商品を販売することを目指しています。

ViewECによるサービス提供

詠佳國際様が「2020 eBay 台湾館パビリオン」に参加した後、ViewECのアドバイスの元、従来不慣れなB2CのプラットフォームであるeBayの運用の詳細を学び、越境小売の経験を高めました。窓口担当者のJeanは、プロジェクト期間中に、実際のプラットフォームケースを通じて、多くの顧客サービス問題の対応技術を習得したと述べています。特に、詠佳國際様が長期にわたって海外倉庫管理および海運の問題を抱えていたため、ViewECの他のクライアント様から頂戴した海運のアドバイスを元に、自社と自社の物流網間でトライアンドエラーを継続、その結果、半月も経たずに数百の商品がeBay台湾パビリオンで露出することが出来、さらに、掲載後1週間以内に実際の良好な売上を記録しました。

また、Promoted Listings(PLA)などの広告投入手法を用いて露出を増加したところ、詠佳國際様の月間売上が暫定的な目標である5,000ドル以上を突破することが出来ました。その後、さらに100以上の商品が追加され、売上も継続的に増加しています。

競争の激しい越境EC市場で目立ち続け、安定した売上を獲得するのは容易ではありません。今後もViewECの支援の元、売上を持続的に成長させ、詠佳國際ブランドと製品をより多くの国際市場へ押し上げることを期待しています。

専門的な物流アドバイスでコスト減+製品の可視性向上を達成

運営初期には、詠佳國際様はアメリカ現地の倉庫を持っており、商品の大多数もここで保管しておりましたが、運用体制的に卸や小売業への発送は対応出来る物の、一ユーザへの発送は対応不可で有りました。

ただ、ViewECの分析を元にしたアドバイスで、eBayのユーザ様に対し、台湾から発送するよりもずっと、アメリカから発送した方が売上向上とマーケティングコスト削減が狙えると理解していただき、現地での改善に着手いたしました。これにより、その月の掲載流量(Impression)は40%直線上昇し、商品のプラットフォーム上での可視性が大幅に向上しました。

商品掲載ページの最適化

広告をかけるだけではなく、商品単独で検索順位を向上させるため、SEO対策として、随時商品ページの最適化を図っております。

さらに、コンバージョンアップ(よりユーザ様が購入しやすいよう)対策として、オートパーツの互換表を作成し、ユーザ様が商品ページから離脱をしなくても購入を検討完了出来る用改善を行いました。

eBayは全世界からのユーザ様が購入に来られますが、今回、詠佳國際様にはアメリカで販売されている車種に限定して情報収集してもらい、表を作成して掲載しました。

この措置は大きな影響を与え、掲載追加が完了した月には、詠佳のマーケティングが17.65%上昇し、掲載流量(Impression)も15.24%増加し、顕著な成長が見られました。