展示会とは

展示会とは、自社の製品やサービスを一般に公開し、宣伝や販売促進を行うイベントのことです。展示会に出展するということは、自社のブースを設けて、展示会のテーマに沿った見込み客や既存顧客に対して、自社の魅力をアピールすることです。

有名どころでは、毎月東京ビッグサイトや幕張メッセで開催されているギフトショー等がございます。

展示会に出展するメリットは、以下のようなものがあります。

  • 新規顧客の獲得:展示会は自社のターゲットとなる顧客が集まる場所なので、多くの新規顧客と接触することができます。実際に製品やサービスを見てもらうことで、より強い印象を与えることができます。
  • 既存顧客との関係強化:展示会に既存顧客を招待することで、普段の商談ではできないようなコミュニケーションを取ることができます。新商品や新サービスの紹介や、自社の取り組みや強みの再確認などを行うことで、信頼関係を深めることができます。
  • 販売促進:展示会では自社の製品やサービスを実演や体験などを通じてアピールすることができます。来場者のニーズや疑問に直接応えることで、購買意欲を高めることができます。また、展示会でのアポイントや商談の成立も期待できます。
  • 認知拡大:展示会では自社のロゴやキャッチコピーなどをブースやパネルに掲示することで、視認性を高めることができます。また、展示会の公式サイトやカタログ、SNSなどにも自社の情報が掲載されることで、認知度を向上させることができます。

展示会出展するためのChallenge

  • 適切な展示会を探すのにタイミング時間が掛かる:日本各地で開催されている展示会に対して、どの展示会が自社の商品・サービスを展示するのに適切なのか、来訪者に関しても自社のターゲット層なのか、情報収集するのに時間が掛かります。また、有名な展示会は、開催一年前から出展申請を受け付けており、開催数ヶ月前には申請を締め切ることもあり、タイミング次第では申請が出来ないこともあります
  • 準備にかかる時間:申請してから実際に出展する当日まで、一般的には準備に2~3ヶ月かかると言われております。その間は他の業務と同時進行することが多く、負担が掛かる事が多いです

ViewECにお任せを

数多くの企業をサポートしてきた、ViewECグループならば、大小、ジャンル問わず、企業様のご要望に合わせて、展示会の出展代行をご提供することが出来ます。

  • 出展の目的と目標を設定する
  • 展示会の調査及び選択
  • 展示会出展申請の補佐
  • 出展コンセプトに沿って、ブースの設計・施工調整を行う
  • 出展に伴う準備、及び事前集客
  • 当日の運営代行

ご提供プラン

事前相談
無料
  • 目的と予算確認
  • 展示会リストの提供
3日間展示会
30万円~
展示会会場費や装飾費別
  • 目的と予算確認
  • 展示会リストの提供
  • 展示会選択
  • 出展準備
  • 出展代行

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